リーヴル・オブジェ
浦和に来たついでに、うらわ美術館の「オブジェの方へ―変貌する「本」の世界」を見る。未来派から現代作家までの、「本」をテーマとした作品の展示会。1時間半くらいいたが、客はほぼ自分ひとりという盛況ぶり。以下、個人的に面白いと思ったもの。
イー・ジヒョン 「007SE0711(聖書)」
針先で聖書の全頁を細かくほじくり出した作品。その労を多としたい。
ヴェロニカ・シェパス 「ズボン販売員の勝利」
ページがすべて透明なポリエチレンシート、カバーも透明という本。ページ片面に1行ずつ印刷されていて、1ページ分の行数がこの本の総葉数である。だから、この本は開かなくても本文すべてが透けて見える。ページを繰るごとに1行ずつ消えていくというしかけ。
福田尚代 「翼あるもの 『ダロウェイ夫人』」
全ページを二つ折りにした単行本を、開いて立てた作品。表紙が翼のように見える。1ページだけ1行読めるように折ってある。「あの人ったら昔のままでしたわ」 文庫本バージョン 「翼あるもの 『可愛いエミリー』」もある。
福田尚代 刺繍シリーズ:『ナイン・ストーリーズ』
「愛らしき口もと目は緑」の本文端に緑の刺繍が施されている。
福田尚代 「佇む人たち」
小口を彫った文庫本数十冊を、羅漢に見立てて並べた作品。マルクス・アウレリウス『自省録』(岩波文庫)・『古今和歌集』(講談社学術文庫)・三島由紀夫『宴のあと』(新潮文庫)・『更級日記』(岩波文庫)・幸田露伴『五重塔』(岩波文庫)・夏目漱石『行人』(岩波文庫)など、そうそうたる顔ぶれが並ぶ中に、一人毛色の違う羅漢=バローズ『火星の幻兵団』(創元推理文庫)がおわしますのは、福田氏の好みか。
中村宏 「機甲本 Ιχαρος(イカルス)」
稲垣足穂「イカルス」の純銅版。作者曰く、「文・稲垣足穂、設計画工・中村宏、製版・広橋製版印刷株式会社、金工・銅亀、制作出版・呪物研究所、発行一九七三年九月一日、B5版、総頁一四、総束八〇ミリ、総重量二三キログラム、全頁銅凸文及び銅凸画、銅リベット止め。特注三ミリ厚銅板製函入り。限定一三台。超弩級男性巨編、総純銅製書物、呪物へ転倒した書物、本の機甲化成る。」 設計図も展示されている。いくらだったか知らないが、さっぱり売れなかったという。
西村陽平 「本を焼く」シリーズ
1000度以上で焼かれると、雑誌『ELLE』はミルフィーユのようになることが分かる。